2012年12月29日土曜日

はじめての複製(失敗談)

にとりフィギュア複製編、第2回目です。

前回、粘土埋めがいくつかできたので、試しにシリコンを流してみました。

・・・が、記事タイトルの通り、初回は大失敗してしまいました。


固まらないシリコン。心なしか哀愁ただよっている

原因は、硬化剤の量を間違えたためです。

本当は説明文に「15滴で0.5g相当」と書いてあったのに、
先頭の文字がテープで隠れて「5滴で0.5g相当」だと思って・・・

案の定、硬化剤が少なすぎて、何日たってもベチョベチョのまま固まらず。


こんな失敗をする人がいるかわかりませんが、
参考に救済手順を残しておきます。

・焦らず2、3日そのまま放置します。シリコンが少し固くなります。
・シリコンを粘土と原型からゆっくりはがします。
・はがれなかったシリコンは、あらかた爪楊枝や綿棒で取り除きます。
(金属ヘラなどは原型を傷つけそうなので使いません)
・原型に残ったシリコンをやわらかいティッシュでふき取ります。

これでなんとか原型を救えました。

硬化剤が3分の1の量でも↓ここまで固まってくれました
でもベチョベチョ

次回は、リベンジ編です!


0 件のコメント:

コメントを投稿