2013年2月26日火曜日

はじめての複製(レジン編)

こんばんは、メディンキです。

しばらくブログを更新してないあいだ、合間を見つけてレジン流しに挑戦していました。
今回はその時の流れをさっくりとご紹介しようと思います。


前回作ったシリコン型を


板や輪ゴムで挟んで、レジンを流し込む

ぎゃー、サイドから漏れてる!

型を開いてみると・・・・



おぉ、できてる!?


そんなわけで、複製第一号はこんな感じになりました。

一見うまくいっているように見えるのですが、実は失敗作です。
型を強く締め付けすぎたようで、原型より少し薄くなってしまいました。

他にも色々と失敗は続き・・・


焦って流したせいで空気の逃げ道をふさいでしまったり、
逆にゆっくり長しすぎて途中で硬化したり、

うーん、難しい!

でも、少しずつ失敗パターンがわかってきたような気がします!
めげずに進めて行きますよー


0 件のコメント:

コメントを投稿