2013年10月24日木曜日

【トレフェス2013秋】トレフェス神戸お疲れ様でした!

こんばんは、メディンキです。

先日10月20日に、トレジャーフェスタin神戸5に参加して来ました。


キットをお買い上げいただいた方、写真を撮ってくださった方、
見に来てくださった方、本当にありがとうございました!

こういったイベントに出展側で参加するのは初めてでしたが、
なんとか無事に完走することができたのでは・・・と思います。

あまり文章を書くのが得意でないのですが、楽しかったイベントのことを忘れないように、
時系列順にだらだらレポートを書いてみようと思います。

ちなみに、他ディーラーさんの作品を見たり写真を撮ったりする余裕は
ほとんどありませんでした。他の方の写真つきレポートを楽しみにしております。

-------------------------------
★トレフェス当日の話

天気予報どおり、生憎の雨。
神戸、市民公園前駅に9時前に到着しました。

ディーラー入場は朝9時からで、一般入場は11時からなので、
会場周りはまだガラーンとしているかと思ったのですが、
外にはすでにトレフェスを待つ人の行列がたくさん!

前情報で他イベントより人が少ないと聞いていたので、
行列が出来ているとは思っておらず、びっくりしました。
1年前に一般参加した時は11時過ぎてから入ったので、わりとまったりしてたのです。

そして、行列を横目に見つつ会場に入る。

ついに来た・・・!

その後本部でディーラー登録を済ませ、お隣のディーラーさんに挨拶しつつ
ブースの設営。

できました!

心配していたにとりとメディスンも、どこも破損していなくてまずは一安心。
せっかくなので普段は生で公開できないアナログ絵も展示してみました。

あとは待つだけ・・・。

そして11時。トレフェス開始の放送・拍手と共に一般入場の方が
人気ディーラーさんのところへどっと押し寄せてくる!

すごい光景だ

そしてそんな中

「メディスンをもらえませんか」

という声が・・・

おぉっ!! Σ(○ω○)


買っていただけました。

色々お話したかったのですが、あまりの驚きでお礼ぐらいしか言えず。
(あと他にもお目当てがあるだろうし引き止めるのも申し訳ないので)
でも本当に嬉しかったです。

その後もキットを買ってくださる方がいて、
わざわざ遠くから足を運んでくださった方もいて、
写真を撮ってくださる方もたくさんいて、
時々聞こえる「かわいい~」 なんていう何気ない言葉が嬉しかったりして、

12時にサンプル提出しに行った以外には
ほとんど自分のブースにいたような気がします。

そして、あっという間に終了の16時を迎えました。

片付けに手間取っていたら隣のディーラーさんが椅子の片付けを
手伝ってくださいました。ありがとうございます。

そして、無事帰宅。

すると、締め切り間際の慢性睡眠不足と初めてのイベントの疲れのせいか
すぐに眠ってしまいました。


華やかなイベントの裏ではこんな大変なことになっていたとは・・・
ここ数ヶ月、正直かなり体力を使いました。
でも本当に楽しくて、多少無茶してでもイベントに出る人の気持ちがわかったような気がします。

趣味を義務にはしたくないので、「次回も絶対出ます!」とはいえませんが、
好きなようにフィギュアを作って、タイミングが良かったらまた参加したいなぁと思います。



そしてこの後はブログににとりとメディスンの完成品写真のページを作ったり、
キットの組み立て方やイベントまでのちょっとしたエピソードなんかを書いていこうかと思います。


2 件のコメント:

  1. 改めまして、トレフェスお疲れ様でした!いろんなお話できてよかったです^^ 私はガレキ即売会初めてでしたが、独特の雰囲気ですね~。原型写真撮らせていただきましたが、もっとじっくり見てくればよかったかも・・・!

    返信削除
    返信
    1. 来ていただいてありがとうございました!こちらこそお話できてよかったです。
      ガレキイベントは展示作品の写真を撮っている人がたくさんいて、逆に同人誌イベントのようにスケブを描いている人は少ないみたいですね~。
      初ガレキ作成は、色々とてこずったり失敗もあるかと思いますが(私は多々ありました)ぜひixaさんのペースで挑戦してみてくださいませ(・ω・)

      削除