2013年10月30日水曜日

【ガレージキットを作ろう!】にとり&メディスン その1


こんばんは、メディンキです。

私がにとりとメディスンのガレージキットを組み立てた時の手順を、
何回かにわけて、写真と一緒に紹介していこうと思います。

--- 初めにご注意 ---
このコーナーは、いわゆるちゃんとした「ガレージキット組立講座」ではないです。
私メディンキは、これまでガレージキットどころか、プラモデルすら一度も組み立てたことがなかったのです。
「ガレキ未経験の人が組み立てたらこんな感じになるのかー」 という、
ある意味参考になる・・・かも知れないコーナー。ゆる~い目で見ていただければ幸いです。
---  ご注意おわり ---

では、スタート! ↓

★まずはパーツチェック

ガレージキットを手にしたら、まずは全てのパーツがそろっているかを確認してみます。
あと説明書が入っていたら、それも先に読んでしまいましょう。

にとりとメディスンのキット、どちらもパーツリストを入れています。
(もし不足があったら早めにご連絡ください)



★パーツを洗おう

パーツの表面には、離型剤というものがついています。(複製の際につくのです)
離型剤は塗料をはじいてしまうので、しっかり洗い落とします。

離型剤を取る方法は色々あるようです。
専用の離型剤落としを使ったり、ポリデントを使ったり・・・

私は歯ブラシに中性洗剤&クレンザーを同量混ぜたものをつけて、
ゴシゴシ洗う方法にしました。

まずは、洗剤入りのお湯に数時間つけ置きしてみる(効果は謎)
全面くまなくゴシゴシ
隅っこまでしっかり洗います。でも力んでパーツを壊さないように注意しつつ・・・
あと、肌が弱い場合は手袋をした方がよさそうです。

水が弾かなくなったらOKのようです。
最後に水かお湯で洗剤を洗い流しましょう。
(小さいパーツをなくさないように注意してください!)

さて、今回はここまでにします。
パーツ洗浄は地味ですが、かなり大切な工程です。

ここで手を抜くと、せっかく塗った色が剥がれやすくなってしまいますので
しっかり洗ってあげましょう!

実はちょっと剥がれた

次回は「表面をきれいにしよう」編を紹介しようと思います。

2 件のコメント:

  1. 参考にさせていただきます・・・!

    返信削除
  2. ちょっとでも役立てば幸いです!

    返信削除