2012年8月16日木曜日

粉塵をなんとかしたい!

フィギュアにやすりがけをしていると必ず出てくる、粉塵。

やつは部屋中を粉っぽくするし、肺に蓄積するとものすごく体に悪い。

だから、なんとかしたい!


というわけで、最初に作った粉塵対策ブース(1号)


ダンボールの中に袋を入れて、その中でやすります。
粉が部屋中に舞うのは軽減されましたが、相変わらず粉塵が顔面にふりそそぎます。

これじゃいかん。

そんでもって、先人の知恵を借りつつ2号機を作りました。
この時点で集塵機を買うことも考えたのですが、どうやら動作音が結構大きいらしく断念しました。


換気扇の上にフィルターと穴あきトレーを乗せてやすれば、粉塵を吸い取ってくれるはず!
と思ったけどあんまり吸い取ってくれませんでした。この換気扇は塗装の時に活躍してもらおう。

そして3度目の正直?粉塵対策ブース3号!


粉を吸えないなら密閉する!ということでダンボールに手を入れるところを作って、
上にはラップをかけてその中で作業をすることにしました。


部屋の空気清浄機がおとなしいので、今までで一番効果ありかな?
とりあえずこれを暫く使ってみて、だめそうならまた作り直そうと思います。

趣味を楽しむには健康第一! 粉塵との戦いは続く・・・


↓コメント、ツイート用リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿